少ない大学生活の有効活用法

のこりの大学生活でやりたいこと全部書き残す。

金沢で日本酒を巡ってみた

 

 

このたび、金沢の親善大使になりました

ビーデルです!(うそ)

 

f:id:Beedel:20180617151844j:image

 

今回は2泊3日金沢旅行

日本酒の旅に行って参りました!

ドープな体験を語るぜ!!

 

 

旅先の醍醐味

 

旅行の目的って何ですか?

って聞かれたら、答えは色々あると思う。

 

私は一択。

f:id:Beedel:20180617103029j:image

 

 

じゃい!!!笑笑

 

特に金沢北陸あたりは日本酒わっふぃ!な地域で血が騒ぐ。ざわざわ

 

 

 

 

ご当地居酒屋リサーチ

今回の宿泊先ゲストハウスにて早速ドープな居酒屋さんをリサーチ。

 

f:id:Beedel:20180618170921j:image

 

酒好きそうなオーナーのおっちゃんから日本酒の旨い店を聞き出す。

 

 

 

1軒目 金沢おでんのお店

 

そしておっちゃんからオススメされた一軒めは

 

f:id:Beedel:20180617105934j:image

片町の南大通りに面した地下のドープなおでん屋さん

かつおダシの優しーい金沢おでんのお店「赤玉」さん。

 

カウンターの目の前にズラッと並んだおでん

見てるだけでワクワクしちゃうぅ

 

 

 

名物 赤巻きと肉いなり

 

f:id:Beedel:20180617104741j:image

 

金沢名物の赤巻バイ貝肉いなりを食べに来た

 

赤巻はおっきいナルトみたいな練り物の串、味はナルトっぽいちくわっぽいかんじ。

バイ貝はご存知小さめの巻貝。

 

そんで肉いなりがコレ。

f:id:Beedel:20180617104737j:image

いなりの皮に鶏肉、豚ひき肉、人参とかがはいってるいなりさん。

 

がんもどきの肉肉しい版みたいなかんじー

 

石川の地酒に合う、癒されるお味でした。

 

 

 

 

二軒目 金沢のゴールデン街

 

f:id:Beedel:20180617102345j:image

 

ちゃん!

金沢中央味食街

私はこのを金沢のゴールデン街と名付けた(勝手に)!!

 

一軒家1.2個分くらいの大きさの敷地に

ちっさいカウンター6席くらいの飲み屋さんがぎゅうぎゅうヅメになった感じ。

 

ゴールデンとか、赤羽一番街とかを思い出す感じ。

 

 

二軒めはここの「丸なす」さんにお邪魔しましたー

 

 

全国各地の地酒

 

f:id:Beedel:20180617103543j:imagef:id:Beedel:20180617103531j:image
f:id:Beedel:20180617103535j:image

 

全国各地から色んな美味しいお酒を集めてるお店。

 

石川に酒を飲みにきたのに石川じゃない地酒に惹かれてしまう。笑笑

 

名前見てもわからないから

自分の好みとか気分に合わせてお任せするんだけど

 

ボキャ貧の私が出すざっくりしたイメージに

ピッタリなお酒を店長さんが出してくれるの!

 


f:id:Beedel:20180617103525j:image

 

香り高い日本酒はワイングラスで。

(すでに五合目あたり)

 

金沢名物のフグ子

 

f:id:Beedel:20180617110310j:image

 

写真撮り忘れたからWikipediaから。笑

フグの卵巣の醤油漬け、むっちゃ塩っ辛い。

酒好きによる酒好きのためのつまみ。合う〜〜

 

 

 

3軒目 別院通りの焼き鳥屋

 

そんで最後は宿近くの金沢駅近のんべえ街「別院通り」にて3軒目

石川の「天狗舞」とシメ飯をいただいて終了。

 

f:id:Beedel:20180618170907j:image

 

金沢は地ビールも美味しかったよぉ

 

 

 

 

金沢の魅力をつめにつめた怒涛の飲み歩き。笑

美味しい楽しい金沢旅行1日目でしたん。