少ない大学生活の有効活用法

のこりの大学生活でやりたいこと全部書き残す。

メキシコインターン日記【経緯】

 

こんにちは!

 

f:id:Beedel:20180924135502j:image

 

メキシコでインターンなうビーデルです🇲🇽

 

 

メキシコでインターンて何してるの?

そもそもどうやったらできるの??

てかメキシコって危なくないの?

 

 

など色々聞かれるので、

ここで一括お応えします。笑

 

 

メキシコインターンに至る経緯

 

f:id:Beedel:20180924152702j:image

 

メキシコでインターンしよう!

と思ったのはほんの3ヶ月前。

 

 

私の場合は内定先の会社にて

たまたまメキシコ支社の立ち上げがあり、

メキシコ留学経験があった自分に

事業部の方から声をかけていただきました。

 

 

もちろん今ではウェブなどで簡単に探せる

中南米インターンや求人募集

も数多く存在しますよー。

 

↓↓海外キャリア応援サイト

兼わたしのインターン先の企業のサイト

メキシコの就職・転職支援サイト【Leverages Career Mexico】

 

 

 

メキシコで働く日本人

 

 

f:id:Beedel:20180924135544j:image

 

メキシコは工業が盛ん。

工業地帯が広がっており、数多くの日系企業

工場や販売拠点、貿易拠点などを構えており、

日系人コミュニティも多く存在するとのこと。

 

そんなメキシコでは

駐在で現地に訪れたり、

移住してビジネスを立ち上げたり

現地で働いている日本人、日系人の方

に出会うことも少なくないです。

 

 

業務内容

 

f:id:Beedel:20190115023602j:image

 

 

インターンて何してるの?と聞かれると

シンプルに新規開拓営業をしてますー。

 

まだ立ち上げ段階なのでお客さんもなく、

電話かけまくって、アポ取りつけて

訪問して契約取ってこーい

てきな。笑

 

 

 

まあしんどいけど、

毎日初めてのことばっかりで

まじんこ楽しい。

 

一応は今月はテレアポ目標は達成。

こっからもっともっと

訪問とかの目標達成も目指して

がんばらなきゃ。

 

楽しみぃー!!

 

 

2週間を終えての心境

 

 

 

メキシコという

日本人にとってマイナーな土地で

営業インターンのお誘いいただき

 

はっきり言って、

 

支社立ち上げ段階で

マニュアルなんてないし

自分に営業なんてできるのか

わからなかったし、

はじめての営業が外国語(スペイン語)

しかも遠く離れた違う国(メキシコw)

 

なんてめっちゃ不安だったけど、

 

 

 

こんな経験も何もない自分にも

こんなに貴重な機会

もらえたことが嬉しかったし

なによりも、

これを逃したらもう二度とないかもしれない

 

と思ったし、

参加するっきゃないと思ったー

 

[f:id:Beedel:20180924153206j:image

 

 

実際参加してマジでよかったと思ってる!

 

スペイン語で電話なんてしたことないし

最初まじ緊張したけど

最近はだいぶ

オペレーターの態度でかいおばちゃんにも

強気でいけるようになった。笑

 

今までスペインやメキシコに留学に行ったり、DELEとったり、趣味でなんとなくやってた

スペイン語

自分にとって、こんなでかいチャンスを

持ってきてくれるとは思わなんだ。

 

いろいろやってきたことって、

無駄にならないし、色んな機会を運んでくれる

もんだなー、とつくづく思う。

 

 

 

 今度はメキシコでの生活についても

詳しく書いていくから、

みんな要チェケで!

 

 ¡Adiós anigos! Hasta luego〜👋