少ない大学生活の有効活用法

のこりの大学生活でやりたいこと全部書き残す。

一週間無料の就活ルームシェアに参加してみた!!

 

自己紹介

f:id:Beedel:20180608200844j:image

 

はじめまして、こんにちは!

都内大学四年生の深井栞 こと びーでる です✨ ブログ始めてみましたん。

 

 

今日は、昨日までの一週間で体験した最高に面白い体験について発信したいと思いますー

 

 

 

 

就活生限定、短期ルームシェアしてみた

f:id:Beedel:20180608124653p:plain

 

 

今回、私がやったのが「就活生限定、1週間の短期ルームシェア」!しかも無料!! 

 

「いや短期ルームシェアってなに?」「てかなんで無料なのこわ」「そもそもルームシェアって一週間からできるの?」

って思いましたよね?ね?

 

 

今回はそんな一見怪しい(?)短期ルームシェア体験をレポートしてみたいと思いまーす

 

 

 

短期ルームシェアとは

 

 そもそもに、この短期ルームシェアってなんなのか?何のためにあるのか?

そんな質問を、短期ルームシェア経営者の前田さんに聞いてみました。

 

f:id:Beedel:20180608213648p:plain

 

 「日常を非日常に」をモットーに新しい「家」の概念を創出する。

 

今回の短期ルームシェアteritoru株式会社さんの「Weeeks」という企画。

経営者さんは24歳バチバチのビジョンを追い求めるベンチャー起業家さん。 

 

新しいところで新しい人と出会い、新しいことを学ぶ、

そんな場所になるような新しい「家」概念をつくっていくらしいのです。(たしか笑)

 

 http://framenewyork.com/teritoru-1153.html

 

f:id:Beedel:20180608200116j:image

 

f:id:Beedel:20180608200135j:image

 

weeeksのサイトを見てみると他にも楽しそうな企画が盛りだくさん。

 

麻雀してえ…

https://weeeks.jp

 

なんで無料なのかっていうと

 

f:id:Beedel:20180608214839j:plain

 

まあこの会社さん4月にできたばっかりのできたてほやほやさんで

とりあえずプレスリリースキャンペーン的な感じで

お金がないけど志が高い就活生に向けて企画をうったわけね。

 

 

 

就活ルームシェアのメンバー

 

 

ちなみに短期ルームシェアに集まる人たち、はteritoruさんのサイトから応募した人たちがランダムに集められるのでメンバー同士は本当に他人。w

 

f:id:Beedel:20180608193224j:image

 

前田さん(左端):teritoru経営陣 24歳COO

人間味あふれる心優しいバリキャリビジネスマン。

 

じゅんき(右端):大学院6年生

学生時代からサービス企画とかアプリ開発とかしてる猛者系大学生

 

ことちゃん(真ん中):大学5年生 

ゆるふわがすぎるゆるふわロジカル女子

 

びーでる:大学4年生 

パリピ、意識最近高まってきた女子大生

 

今回はこの4名で短期シェアハウスをしました。(その他お友達たち)

 

 

 

 

 

みんな全くの他人ではじめまして……のはずなんですが、

今回はじゅんきからこの企画を聞いた私が申し込みをし、

友達のことちゃんを誘い合わせたうえで行われたので実質ほぼみんな顔見知り。w

 

 

肝心の「物件」

無料ってぐらいだし物件やばそう…

って思うじゃん?ね?その実際の物件がね…

 

f:id:Beedel:20180608200311j:image

 

ちゃん!写真見えにくいね。ごめんて。

 人

いや、全然きれいよ!まじで

 

 

2LDKの一軒家に4人住まい。

渋谷から10分、駅から徒歩10分の物件。

 

f:id:Beedel:20180608200539j:image


f:id:Beedel:20180608200441j:image

 

キッチンには家電製品もあり


f:id:Beedel:20180608200604j:image

鍋とか調味料とかも置いてある。

 

f:id:Beedel:20180608200500j:image

 

シャンプーとかもそろってるし

風呂トイレ別だし、綺麗だし、広いし。


f:id:Beedel:20180608200520j:image

二階は…

 

f:id:Beedel:20180608200633j:image
f:id:Beedel:20180608200655j:image


f:id:Beedel:20180608200724j:image

 

ふた部屋に二段ベットが三つ

なんか夏の合宿を思い出すわぁー。笑

 

 

一週間がスタート

 

f:id:Beedel:20180608194003j:image

そんなこんなで1週間がスタート。
まずは初日の顔合わせ会。
がしかし、大学生軍団は飲み会帰りのため集まるのは23:00すぎ笑

 

 

就活や進路、キャリアの悩み相談など真面目な話から、

恋愛やアホな話、ゲスな話までとにかく話題が絶えない。

テラハかて。

 

2日目

若干睡眠不足気味で起床。

昼間はそれぞれ仕事や学校、バイト先へ。

 

夜は個人個人でPCに向かいながら

お酒片手にリビングでダラダラ……

 

3日目

 

f:id:Beedel:20180608200006j:image

 

やはり睡眠不足気味で起床。

 

この日の夜はみんなで自宅でピザを手作り。

友達を呼んでピザパーティー🍕🍕

 

とりあえずはじめましてだけどピザを一緒に作るというw

いや、テラハかて。w

 

 

4日目

同居人じゅんきくんの アプリ開発の市場調査に付き合う。(私はインターンで欠席)

 

街角体当たりインタビュー。試作段階のアプリの市場価値と潜在顧客数を測る。

あえなく撃沈。w

 

夜までサービス案のたたき合い、とにかく睡眠不足。

 

 

そんなこんなで最終日

最終日 

 

安定の睡眠不足。

駅からの地元感溢れる商店街で夕飯の買い出し。

 

 

f:id:Beedel:20180608195924j:image

 優しいおじちゃんが閉店だからって大量のお惣菜を押し付けてくる謎の温かみ。笑

 

経営ガバガバやなー。笑 

でもそういうところ好き。

 

 

アプリ開発の話し合い。ただの壁打ち。サービス回復の兆しが見える。

テンションMAX出迎えるAM4:00。

 

 

 

 

一週間を経ての感想

 

f:id:Beedel:20180608221119j:plain

 

いやもう楽しかった!!!の一言。w

 あと睡眠不足ね。w

 

 

なにが楽しかったってさ

友達っていくつになっても瞬でつくれるんだなって。

あと

世の中の若者はバケモンばりに行動力のある人が多いなって。

 

みんなこんなの参加するくらいだから、すごい人好きな人ばっかりで

自分のくそみたいな悩みにも親身になって答えてくれるし、人に興味深々ってかんじ。

 

今回は就活ルームシェアとはいえ一応最年少で

自分ってまだまだだなーみたいな

周りの熱意とかすごさとかに圧倒された一週間でした。

 

 

短期ルームシェアのメリット

 

➀短期だからストレスがたまらない

 

 

f:id:Beedel:20180608224908j:plain

なんか他で共同生活とかしたことないからわかんないけど

一週間とか一カ月ってきっとちょうどいい期間なのかなって。

 

そこまでずっと一緒にいるわけじゃないからストレスたまらんし

みんながみんな「あー楽しかったな、面白かったな」って思ってわれる感じね。

 

 

➁その先も仲良くなれる

 

 

f:id:Beedel:20180608225126j:plain

なんかめっちゃ楽しかったけどやっぱ短かったなって思えるぶん、

「イヤー寂しいねー、またみんなで飲みに行こうね!」

ってなっておわれる楽しさ。

 

ベンチャー気質のおもろい人が集まってる

 

f:id:Beedel:20180608225016j:plain

これね。

いやだってこんなあやしげな企画に集まる人なんて変な人しかいないじゃん。w

 

登録ユーザーさんとかリピーターさんは

やっぱりベンチャー起業家とかフリーランスの人が多いそうな。

 

 

これからのルームシェア

 

ものすごいたのしかったから今度は自分でも企画してルームシェアしたい!

 

家がさ、寝るだけじゃなくて

色んな人といっぱい話していっぱい楽しんで

くそほど吸収できる場だったら最高やん?

 

夏は花火大会からのルームシェアとか

BBQルームシェアとか

インターンからの泊まり込みルームシェアとか!

そんなの企画したいな

てかするわ。笑笑

 

 

f:id:Beedel:20180608230255j:plain

 

みんなで花火見て、同じ家帰って、楽しく飲んで新しい発見して、みたいな。

やば、楽しそうすぎるって思うの私だけ?ww

 

 

いろんなことに踏みだそう

夏だし夏だし夏だし! 

 

 

そんなかんじでワクワクした一週間でした。

 

みんなもぜひ短期ルームシェア使ってみてねーーー!!!